2010年8月13日金曜日

文科系トークラジオLifeを聞いている

最近ようやくLifeのPodcastを聞く気になり、順調に消化している。
あのpodcastは内容が内容なだけに、なんとなくとか流しで聞いて面白い類いの
ものじゃない。もっと賢い人はながら聴きをしてもついていけるのかもしれないけど
僕はそれに意識のウェイトをかなり置かないとついていけない。

ただ、基本的に僕は社会学っていうのがあまり好きじゃないんだよなあ。
あのメタ認知的に社会を切ってやろう、っていうのが半ば傲慢にも見える訳なんですが
でも、社会学の面白いところは誰もが議論に参加できることだと思う。
市井のサラリーマンなんかは居酒屋で政治経済を ばっさりいってたり
例えばLifeでネタになることなども、誰もが一家言もっていそうなネタばかり。

社会学者が、そういうネタについてどのような考え方を持っているか、Lifeを
聞きながら同意したり、それは違うと思ったり、すこしアカデミズムに戻ったような
気がして、それが面白くて、今日も聞いてしまう。
今度の放送はリアルに追っかけようかな〜

0 件のコメント: